私は父(60歳)が嫌いです。
父は50過ぎから独立し、会社を経営しています。
家は決して貧乏ではありません。
私(男)も大学まで出してもらいとても感謝しているつもりですが、父親を好きになれません。
父親の性格は変わり者で独断的で偏屈です。
独立してからその性格がより一層ひどくなりました。
飼っている犬に「お前が一番可愛いな~」と言い可愛がりますが、自分では決してエサをやらず散歩にも行きません。
「ほら!もっと○○(ペットの名前)がご飯食いたがってんだよ!」と言って私と母に催促してきますが、自分がどんなに手が空いていても自分ではやりません。普段あまり家にいない父がペットのエサの量など分かるはずもなく、しかし口ごたえすればそれ以上の分量の批判が返ってきます。
先日、兄夫婦が正月の挨拶に来た際、母が購入してきた寿司を食べることになりテーブルを囲みましたが、父が「この寿司まじい!」と言いはじめました。
母は黙り込み、兄は母の顔を見、兄の嫁はただただ苦笑い。
なんでそんなこと言うのかと後で聞くと、「まずい物をまずいって言って何が悪い!当たり前の事を言っただけだろ」と言われました。
そして「お前たちの方がおかしいんだ」とも。
普段は父と母に会話はありません。
父はタイの女性と不倫をしています。
私は男ですから不倫に関しては仕方ないこともあると思っています。(最近やっとそう思うことができるようになりました)
母もおそらくそのことは知っています。
不倫をしていても家族に優しければ良いと思っていますが、父は母に対してとてもひどく当たります。
父の車の車種が変わって家に帰ってきた時、母が「車なんで変わってるの?」と聞くと父は「イチイチうるせぇな」と言ったり。
母が何か訊ねても父は無視します。
その割に「俺はバランスが良い人間だ!」と何処で言われたかわかりませんが豪語しています。
そういう光景を見ていると母が不憫でなりません。
早くこの家を出たいと私自身思っていますが、残される母を思うと決断できません。
先ほど「お前たち(母と私)とは普通の話ができねぇんだよ!」と言われました。
普通の話とは何かと聞いてみると、事業についての話だそうです。ざっくり言うと経済の話。
そんな話が普通の会話になる家庭ってどうなんでしょう?
普通の話ができないと思っているのはこっちです。
正直もう顔を見るのも嫌です。
どうすればいいでしょうか?様々な御意見お願いします。